Twinkle ☆ Traveler

旅好きな女子大生が個人的に良い!と思った旅を記します!

《え、こんな感じなの?!》Dmm英会話二回体験してみた《PRではないリアルな体験記》

 

f:id:b-twincle:20190416115320p:image

 

セブ島で約1ヶ月間の語学留学を経験したあと

 


語学力の継続目的で、オンライン英会話を探していました。

f:id:b-twincle:20190504174832j:image


わたしが体験したことのあるのは

 


レアジョブ

マイチューター

そして今回のDMMです。

 

しっかりめにレポートしていきたいと思います★!

 

 


《1回目の体験レポ》×月×日  午前9:30-10:00

 

 

 

スカイプ上で待機してればいいのかと思ってたら

 


あれれ、全然連絡がこない...。

 


なんと

 


DMMのホームページにてログインが必要で

 


その場でやり取りの必要あったようです!

 


(マイチューター(my tutor )の体験ではスカイプ上での待機のみでした。)

 

 

 

授業の始まる30分くらい前には

 


DMMのマイページにログインしておいて、

 


先生のスカイプIDをチェックして

 


そのIDでスカイプで検索かけて

 


先生にメッセージを送っておいた方がいいことが判明。

 


先生が返信を返してくれるとこれで相互に

 


スカイプ上でチャットができるようになります。

 


この件で5分くらい遅れちゃったし、事前に

 


この手順をしておいた方が安心安全ですね....!

 

f:id:b-twincle:20190504174843p:image

 

 


そして今回は初めての!ベネゼエラの女性の先生。

 


今までの英会話スクールではフィリピンの先生しか知りませんでした。

 


(わたしは明るくて優しいフィリピンの先生たちが大好きです。笑)

 


 


先生の初対面の印象↓

 


先生のカメラが傾いてて半分かけてる!!

 


そして暗い、先生の家が暗い。

 


後ろのカーテンの色が不穏な雰囲気。

 


完全に電気足りてないよね?!

 


“ええ、大丈夫?!”

 


軽く心配になる。

 


なんとも気持ちが下がるので、画面を小さくしてこの問題は解決。

 

 

 

最初はふつうにフルサイズでやってましたww

 

 

 

そして度々Wi-fi接続が悪くなって、音が聞こえなくなる問題!

 

 

 

こっちの発言は拾ってくれるという意味では

 


優しい先生だと言えたけど、

 


なんとも心がなくて、、スカイプ上だし、先生もたくさん生徒抱えてるし、

うーん、まあこんなもんかあって。

 

f:id:b-twincle:20190504174853p:image

 


 


授業内容↓

 


まず最初に自己紹介タイム。

 


住んでる場所、年齢、フリータイムにやること、など教えてくれました。

 

f:id:b-twincle:20190504174911j:image

 

 

自己紹介終了後は、今日のトピックである

Dairy News のコーナーへ

 

“私の言った後、同じことを繰り返して!”

 

単語と英文を音読するコーナーが始まりました笑

 

一体この残りの時間全てをかけて
単語を交互に、一段落ずつを

交互に

ずっと音読してた時間はなんだったのか。

 


25分しかないのにー!

 


そんなことあった疑心暗鬼でありました。

 

 

f:id:b-twincle:20190416114558j:image

 

 

この先生のリピートはないかなあ....

 


一応、初回だし、星5のレビュー2000件以上の先生を選択したのですが....。

 


 

わたしは


2回目の体験の間に

 

30分〜1時間間隔の休憩とったのですが、これが

 

かなり良かった!!!


復習もできるし、次の課題の見直しもできる。


予習も充分に可能!!

 


いい時間が持てたのでオススメです。

 

 

次回からは先生に

音読は飛ばして!ってお願いしよう。

 

予習時間に、事前に読んで(音読して)、

もう分かってるから次のセクション行こう!って伝えよう。

 

などなど、色々次の授業の計画を練ってました。

 


 

f:id:b-twincle:20190504174935j:image

 

《2回目体験レポ》×月×日11:00-11:30

 

いよいよ二回目の体験!


一通り予習もし終えて、(この質問にはこう答えよう、とか事前に伝えたいことを訳して準備をみたりしました!)

 


先生からの連絡をドキドキしながら待ちます。

 

そして、定刻にスカイプの通知オンが鳴り始めました。


 


初対面の印象↓

 


とにかく、超超超笑顔。

 


どうなってんの?ってくらい、やたら笑顔。

 

 

今回選んだのはフィリピンの男性の先生。

 

 


口コミ600件の新米先生(?)

 


口コミの数が少ないので

どうなのかな....ってちょっと不安だったのですが

めっちゃ良かった!!!

 


★明るい

 


とにかく明るい!!

 

 

 

ほんとうに楽しい気持ちになりました!

 


どんどん話したくなってきて.... 

自ら英語を使う回数も増えて....!

 


まさに英語学習の“好循環”。

 

f:id:b-twincle:20190504174947j:image


授業内容↓

 


まずは自己紹介(ちなみに、自己紹介のあるなしは予約時に選べます)


自己紹介の時から盛り上がります。

 


その後、ボキャブラリー(語彙)とアーティクル(記事)の音読パートは飛ばして!と伝えたので

 


“これについてどう思う?”


“これはなんでだと思う?”


“賛成or反対?”

 


などなど、

 


質問をしてこちらが答えを考える

「The 英会話」のコーナーへ!!

 

f:id:b-twincle:20190504174911j:image


この先生は、

 

わたしが話したことを 

 

英文にしてメッセージで送ってきてくれる先生で

 


授業終了後の復習にも役立ちました。

 


あ、あの時こういう言い方でいえば

 

良かったんだって分かるので、大変役立ちました!

 


どうしてもその時々の会話の中では

 

授業に必死で何言ったのか忘れてしまうので、

 


有り難かったです。

 


(25分という短い時間の中で、そんな余裕もないですしねー)

 


 


あぁ英会話は

やっぱフィリピン人だな、という結論に。

f:id:b-twincle:20190504175000j:image

 

 

なんなんだろうな、、あの国民性なのか、特有の明るさは、、!

 


南国特有なのかな。

 


日本でも沖縄とか宮古島とかの人はとても明るい人が多いし、、。

 


 


わたしは12カ国今まで旅をしてきましたが、

 


フィリピン人が最も“外国人”に対して

 


フレンドリーである国だと思ってます。

 


ヨーロッパなど他の国ではやっぱりアジア人差別や軽視を感じることがとても多いです...。

 


このことは、本当に特別なことだと感じます。

 


壁を作らない彼らの姿勢は、

 


日本にいてもふっと心をほぐしてくれます。

 

 


f:id:b-twincle:20190504175010j:image

 


結果、この先生に習えるならDMM良いかも!

 


この先生にまたレッスンしてもらいたいな!!!

 


と思えた、有意義な無料体験の時間でした。

 

 

《まとめ》

 

本当に授業の質は、先生次第なと。

 

良い時間が持てるか、コストパフォーマンス含めて

 

先生が好きになると、予習や復習にも力が入りますし

 

純粋に、もっと頑張ろうって思います。

 

これからオンライン英会話を始める方、

 

先生選びには時間をかけて良いと思います。

 

 

何度も先生を変えて、新しい出会いにチャレンジして

 

ぴったりの先生を見つけた方が

 

あとあとの効果も変わってきますし、

 

より楽しく有意義な英会話が楽しめると思います!

 

 

オンライン英会話の運営会社は、先生で選ぶ!ってことですね^_^