Twinkle ☆ Traveler

旅好きな女子大生が個人的に良い!と思った旅を記します!

《セブ島》IDEA ACADEMIA 1ヶ月間留学してきたレポート《フィリピン》《英会話》《留学》

f:id:b-twincle:20190705004658j:image

 

人工芝のくつろぎスペース。

 

教室から見える景色。

 

窓ガラスが汚いのか全体的にくすんでますが

バッチリ快晴青空です。


f:id:b-twincle:20190705004709j:image

 

1ヶ月間フィリピンのセブ島にあるイデアアカデミアで留学してきました。

 

イデアアカデミアにした決め手は

・施設の写真がおしゃれ、明るい、綺麗そう

・連絡の返信が最も早かったから

の2点です。

 

留学先の語学学校は

少なくとも1ヶ月前には申し込まなければならないのが常。

わたしの場合急に行けることが決まったので

出発予定日の2週間前に申し込みましたが、留学することができました。

日本のイデアのスタッフさんには本当に感謝です。

 

手数料の心配、時期の心配などがあり

申し込みはエージェントなどを一切通さず

直接公式ホームページから申し込みました!

 

公式ホームページは英語のみの記載だったので

英語でメールを送るとまさかの日本語で返信が来て

拍子抜けしました笑

 

そういう点も安心していいと思います。

 

 

 

本当なありがたかったです。

一回には近くて便利セブンイレブン

ドラッグストアやカフェが入っていて

授業前後行けてとっても便利でした!


f:id:b-twincle:20190705004719j:image

 

お水やお菓子などはセブンで買うより

ドラッグストアで買う方が断然安くてオススメです。

 

ただ、ここのドラッグストア並ぶ列などがなく早いものガチで次のお会計ができる人が決まるので

グイグイいく必要性があります笑

 

夕方は激混みです。 

 


f:id:b-twincle:20190705004724j:image

 

個別ブースは真っ赤な壁紙がポイント。

 

全ての先にホワイトボードが置いてあります。

 

インターンスタッフさんに

授業が始まると

この外側にかけてある名札で出席確認されます。

 

約1時間で授業ごとに

他の席に移動していくのですが、

ここで首からかける名札を持っていくことを結構忘れましちゃうあるあるがありました笑

 

寮の写真です。

1人部屋のスタンダード ドミトリーです。


f:id:b-twincle:20190705004750j:image


f:id:b-twincle:20190705004603j:image


f:id:b-twincle:20190705004731j:image

 

見ての通り、めちゃくちゃ

雰囲気が暗く狭い...!

 

初日からゴキブリ、髪の毛がシーツについてる

水が雨漏りレベルでしか出ない...

 

ゴミ交換、清掃は1週間に一度程度。

(いつ来るか予測できない)

 

二段ベットで寝ていて

天井に足が当たった時

天井の板がふわっと上に持ち上がって

浮いたのはなかなか衝撃でした笑

 

なんと天井が

固定されていませんでした笑

 

それに鍵の締め方の説明をされず、wi-fiの使い方の説明もなく、ずっと鍵がかからなく、wi-fiのない状態でめちゃくちゃ怖い夜を過ごしてました。

 

結構特殊な鍵の締め方だったのでマジで教えてくれ、って感じでした。(壊れてると思ってた) 

 

正直オススメできません。

 

初めて見たときは、

え?!拘置所?!って思いました。

 

結局1週間部屋の移動を検討しながらここで過ごしたのですが 

2週目からサロッサホテルに移動しました。  

 

決め手は、週末に滞在した友達のサロッサホテルの部屋!

 

差がありすぎて愕然としました。

 

友達もほとんどサロッサホテルで

課金することになって勇気が必要だったのですが

変えて本当によかった!!!!とおもいます。

 

帰る場所って本当に大事だと痛感しました。笑

 

 

スタンダードドミトリーは

場所は学校の裏手にあって

徒歩2分くらいで帰れるので便利なのですが、

その道中けっこう裏道というか、バイクタクシーの勧誘や食べ物の屋台や遊んでる子どもがたくさんいて毎回のように話しかけられるのでビビってました笑

 

 

 

 

f:id:b-twincle:20190705004750j:image

 

 

f:id:b-twincle:20190705004649j:image

 

 

語学学校内の写真です。


f:id:b-twincle:20190705004643j:image  


f:id:b-twincle:20190730221822j:image

 

ご飯も毎回美味しかったです。


f:id:b-twincle:20190705004743j:image

 

日本料理、韓国料理、フィリピン料理が多かったです。

 

料理担当の方が毎回音楽をセレクトしているのですが、韓国料理の日はTWICEなどのkpopだったり、毎回音楽も楽しみでした笑

 


f:id:b-twincle:20190802115002j:image  

 

 

 

これから行く方の参考になればいいな!と思います

 

楽しい留学を!