Twinkle ☆ Traveler

旅好きな女子大生が個人的に良い!と思った旅を記します!

《セブ島》《イデアアカデミア》idea academia スタンダード寮は最悪だった!?!?《現状》《寮》《留学》

f:id:b-twincle:20190730222445j:image

 

 

こんにちは。

 

一ヶ月間セブ島のITパークにある

イデアアカデミアに留学していたのですが、

最初節約のためスタンダード寮を選んでいました。

 

結論から言うと、

セブイデアアカデミアのスタンダード寮

一人部屋

めちゃくちゃ最悪でした。

 

1週間でホテル寮へ

引っ越しすることになりました。

 

セブ イデアアカデミアには3種類の寮タイプがありますが、スタンダードはお勧めしません!

 


f:id:b-twincle:20190730222513j:image

 

なにがそんなに最悪だったかというと

 

 

1 着いた日の夜からゴキ出撃

 

2着いた日からベッドに髪の毛付き

 

本当に掃除がなってません。

1週間滞在中しましたが、結局一度もシーツ交換が行われませんでした。

 

フィリピンの人は基本口だけの人も多いです。

ルールや約束はあっても、実行されるかは

また別の話だと学びました。

 

3とにかく狭い

ええ!刑務所・独房??という感じです

 

ベッド以外のスペースが2畳分くらいしかありません。

 

ほとんど通路のみですね。

 

鬱になってしまう、、

本当に耐えるだけで留学終わってしまう、、という感覚に襲われました。  

 

まだも小さく曇りガラスで

閉塞感が半端じゃないです。

 

今まで東南アジアで貧乏旅行の経験もありますが、

ここより酷い宿泊先には出会ったことがありません!

 

4天井に足が当たると天井が浮く

 

これはかなりびっくりしました。

天井がふわっと外れるです。笑笑

 

二段ベットで寝ると頭をぶつけたり足をぶつけたりあると思いますが、その度に天井が浮く笑笑

 

部屋の作りが弱すぎて怖いです。

 

5鍵がかからない

 

これはまじで不安でした。

深夜鍵開けっ放しのフィリピンの

ボロボロの寮で過ごして。

 

深夜も謎の生き物の声や男の人の声が聞こえて。

 

怖いので音楽かけてあかりをつけたまま布団に横になり眠れない夜を過ごしました、。

 

日本人スタッフさんに相談に行って

鍵のかけかたを教えてもらいました。

 

やり方が特殊でこれは教えてもらわないとわからないやつです!

 

思い返せば到着の日に

部屋までインターンスタッフが送ってくれましたが

鍵の掛け方の説明もワイファイの寮説明もなかったんです。

 

これは本当にショックでした。


f:id:b-twincle:20190730222526j:image

 

机もベタベタでした。


f:id:b-twincle:20190730222521j:image

 

 

5 水回り

最も最悪だったのは水回りです。

 

雨漏りレベルでしかシャワーが出ない。

もちろん温水も出ない。

 

5分で終わるシャワータイムが、30分はかかる。

とにかく水が出ない!!


特にひどいのが、朝や夜のシャワーのゴールデンタイム。

 

友人はあえて時間をずらしてると言っていました。

 

水回りのストレスは半端じゃない影響です。


f:id:b-twincle:20190730222507j:image

 

水回りに

 もちろん電気なんてありません。

 

f:id:b-twincle:20190730222728j:image

 

友人のホテルサロッサを見学しに行くと

天国と地獄の差はこういうことか、と

痛感せざるを得ない環境でした

 

一度行ったらもう戻れない笑

 

かなり高額にはなりますが

せっかくの留学が我慢の思い出になるのはもっと嫌だ、と

 

サロッサホテルに翌週から変えてもらいました。

 

イデアアカデミアで留学するなら

もうひとつの寮か(残念ながら一人部屋なし)

サロッサをお勧めします!!!

 

スタンダード寮は

途中で変えてる人ばかりなのでなかなか

レアキャラでした。

イデアはつけてるカードキーの紐の色で宿泊先がわかる)

 

部屋選び間違えないように

気をつけてくださいね!!

 

 

 

Have a nice trip