Twinkle ☆ Traveler

旅好きな女子大生が個人的に良い!と思った旅を記します!

《国内観光》藤野ぐるっと陶器市に行ってきた! 高尾から二駅芸術の街藤野へ《かわいい器》《ショートトリップ》

f:id:b-twincle:20190602221207j:image

 

 

5/18,5/19の土日に行われていた

藤野ぐるっと陶器市に行ってきました!

 

f:id:b-twincle:20190522204123j:image

 

都心からほど近い、

高尾駅から2駅先にある藤野駅

 

中央線から中央本線に乗り換え

グッとトリップ感が増しワクワクしました。

 

五月の新緑が綺麗です。


f:id:b-twincle:20190522201135j:image

 

藤野名物、山の中にあるラブレター

ナニコレ珍百景で見たことがあるような...?!!!


f:id:b-twincle:20190522201506j:image

 

藤野駅前の手書きの50円の自販機がお出迎え。

 

藤野の街を無料送迎バスが走っていて

街のあちこちで行われている陶器市をめぐりながら買い物を楽しむというイベント。

 

なんと今年で20周年を迎えらたのこと!

 

無料でバスに乗れるのは本当にありがたかったです!

 

(1時間に一本ほどなので帰りなど注意が必要ですが。笑)

 

街をあげて陶器市を盛り上げよう!という気持ちが伝わってきて心地よかったです。

 

(公式サイトから⬇︎)

神奈川県相模原市緑区の「芸術の町 藤野」で毎年5月に開催される陶器市。
 
2019年は5月18・19日に開催します!
 
神奈川県相模原市緑区「芸術の町 藤野 」で毎年5月の第3土日に開催されてる「藤野ぐるっと陶器市」芸術を大切に育ててきた藤野。創造力豊かな作家達の住むこの藤野の陶器市では、毎年より多彩な作品が生まれ続け、来訪者も増え続けています。今年もアトリエやお店を「ぐるっと」めぐり、緑豊かな自然や個性あふれる器をゆっくりお楽しみください。

 

f:id:b-twincle:20190522202722j:image

 

パンフレットがいただけます。

ここに地図が載っているのでこれを見ながらあちこち回ります。

 

シャトルバスに乗り、『藤野芸術の家』へ

 

ガラスでできたスケルトンの地図がおしゃれ。


f:id:b-twincle:20190522201459j:image

 

 寝っ転がれる野原もあります。

 

 

f:id:b-twincle:20190522201132j:image

 

のびのびした雰囲気でとても落ち着きます。

 

 

家族や友人でキャンプやピクニックを楽しんでる方もおられました!

 

バスが来るまでここに寝っ転がって

癒しの時間を過ごしました。笑

 

アキノヨーコさんのロリポップみたいな器。


f:id:b-twincle:20190522201118j:image

 

Tago Miki さんのカラフルな器。


f:id:b-twincle:20190522201121j:image

 

いろいろな器がたくさん展示販売されてました!


f:id:b-twincle:20190522201509j:image


f:id:b-twincle:20190522201452j:image


f:id:b-twincle:20190522201449j:image


f:id:b-twincle:20190522201127j:image


f:id:b-twincle:20190522201124j:image


f:id:b-twincle:20190522201437j:image

 

アクセサリーもありました!


f:id:b-twincle:20190522201113j:image


f:id:b-twincle:20190522201455j:image

 

ドライフラワーの手作りリースの販売も。

 

見ているだけでもとても楽しかったです!!

 

他にも3、4箇所場所を回りました!

 

シャトルバスを利用すると、ある程度回る計画を立てて行かないと本数が限られているので、全て回るのは難しいかもしれません。


1本逃すと、1時間待ちになるので注意が必要です。

 

のんびり回ろう!と思っていた方がいいかもしれません.....!

 

どこの駐車場も満車状態でとても混み合ってましたが、多くのアトリエを回りたい方には車で回る方がお勧めです。


険しい道を通ることもあるので歩きやすい靴もしくはスニーカーで行くのが良いです。

 

日焼け対策も忘れずに。

五月といっても日が出ているとかなり暑いので、日傘と帽子は必要かもしれません。

 

はじめての藤野の街、そして藤野陶芸市でしたが

存分に楽しむことができました!


一点ものの陶器が欲しい方や

作家さんと直接お話ししてみたい方には

最高のチャンスです。 

 

藤野陶器市だけの、全品半額!やB級商品など

普段より安く売られてる器もありました!

 

緑に囲まれた街で陶器を見て回る、陶器好きにはたまらない最高の過ごし方でした。

 

藤野の街も大好きになり大満足の週末旅でした!!

 

 


f:id:b-twincle:20190522201433j:image
f:id:b-twincle:20190522201502j:image
f:id:b-twincle:20190522204128j:image

 

毎年開催されているので次回行く時の参考にしてみてくださいね!

 

Have a great weeeeeekend!!!