Twinkle ☆ Traveler

旅好きな女子大生が個人的に良い!と思った旅を記します!

マレーシアの物乞い事情。ティッシュの話。

f:id:b-twincle:20190415161609j:image

 

 

マレーシアにはティッシュがない!

 

ホテルにもレストランにも。

 

ある時 

 

バスターミナルの

レストランで食事をしていたら

机に置いてた

日本から持ってきた箱ティッシュ

 

さらっと、アラブ人が

一枚ちょうだいって顔してもらってったのは

面白かった。

 

そのランチ時、

何も注文せず椅子に座り

ずっと一人で何かを話してる人がいた。

 

店の人も何も言わずに放っておいてた。

 

その人は

ポケットティッシュを自分のウエストポーチに詰めて

杖をつきながら机を回ってたんだ。

 

コアラのマーチ柄のポケットティッシュを差し出し

いるかどうか聞いてヨタヨタ歩く。

 

その中、ある机の

アラブ人紳士が

 

 

何も言わずにさらっと代金1ringgitを差し出して

 

コアラのマーチ柄のティッシュを受取った。

 

机に来たと同時に。

 

すごいかっこよかった、、!

 

 

確かにこれから長距離バスに乗り、今5リンギットの食事を食べてる人が

 

その人にとって直接の生活資金になるお金を

 

なぜ払えない?って話ではある。

 

 

今まで物乞いにスルーしてる人ばかりだったから、

彼の対応は胸を打つなにかがあった。

 

 

その物乞いは彼からお金を受け取ったらすぐに次の店へ行った。

 

f:id:b-twincle:20190415162311j:image

 

 

ああいう風に普通にお金を差し出す人がいると

 

周りの人ももっとお金を渡すことに壁がなくなるね

 

 

いい見本だったな

 

彼に日本のダイソーティッシュ買って

輸送してあげたいと思った、、

 

マレーシアにはポケットティッシュを売って生活してる人がいる

 

マレーシアでよく見かける物乞いは

何かしら障害や奇形のある人たちだった。

 

この点はタイと異なってたな。

 

タイの物乞い事情については今度まとめます。

 

 

Have a wonderful trip!

f:id:b-twincle:20190415161556j:image、、